ブログ

オンラインでのベビーマッサージ初級講座を開催しました

ベビーマッサージ

先日、オンラインで
「ベビーマッサージ初級講座」を
開催しました!


受講生さんは、
以前勤めていた病院の、
かわいい後輩ちゃんです♡

後輩ちゃんがまだ一年目のときに、
夜勤で一緒にお産のお手伝いをしていたのが懐かしい!!


今は、お子さんを出産されて育休中。
お子さんのために、
また助産師としてのスキルアップも考え、
初級講座を受講してくださいました。

ベビーマッサージの歴史から、
ベビーマッサージを行うことの変化、
赤ちゃんの皮膚や、
使用するオイルについてなどの座学と、

ベビーマッサージの実技がたっぷりの
いいとこ取りの初級講座!


お子さんは、
はじめてのベビーマッサージでしたが、
とっても気持ちよさそうに
ベビーマッサージを受けてくれました!


たっぷり触れ合った時間♡
プリプリのかわいいおしり!
気持ちよさそうななんともいえない表情〜♫
このすべてにママもとても癒されていました!


そして、初級講座では、
修了証もお渡ししています。


最初、オムツ一丁で、
マッサージを体験してもらった
お兄ちゃん♡
パパのマッサージが
ちょっぴりくすぐったかったようで、
かわいい笑い声を聞かせてくれました。
そして、途中から、
おにぎりをたらふく食べながら
パパと待っていてくれました。
ありがとう!!




さらなるスキルアップのために、
ベビーマッサージの先生になるための
養成講座も気になられている様子☆

お子さんにどう話しかけたらいいのか、
どうやって遊んだらいいのか・・
悩まれるママさんが
多くいらっしゃるので、


お子さんとの触れ合い方、
お子さんの様子を見ながらの
声のかけ方など、
助産師としても
とても大事なスキルが
得られるかなと思います。

久しぶりに、
かわいい後輩ちゃんと
お子さんたちに会えて
嬉しい一日となりました!


ご参加いただき、
ありがとうございました♡