ブログ

1日でサインの魅力を、たっ〜ぷりお伝え

ファーストサイン教室レポート

先日、ファーストサインの初級講座を行いました♫

ファーストサインとは、
まだお話しする前のお子さんと、
手のサイン、声のトーン、顔の表情の、
3つのサインを使って、
お互いの気持ちを伝え合うコミュニケーションの方法の1つです。

ファーストサインの初級講座では、
1日でサインの魅力をたっぷりお伝えしています(^^)


今回は8ヶ月のお子さんも一緒に♡

お子さんが一緒でしたので、
実際のお教室のように、サインのグッズを使ったり、
絵本を読みながら、
楽しくサインをお伝えしました!


「いつも絵本は、途中から、ページをペラペラめくったりして、最後まで読めないことも多くて・・」と、お母さんは話されていましたが、

すごく集中して、
サインや絵本を見てくれていたので、
お子さんの様子に、
お母さんがビックリ!!されていました。


サインを取り入れることで、
お子さんとのコミュニケーションが自然と増えて、
お互いの気持ちが分かり合えることで、
育児が楽しくなります♡


ぜひ、毎日の生活の中で、
楽しみながら取り入れていただければと思います(^^)


Aちゃんも、しっかり初級講座の修了証を、握ってくれていました!

楽しい時間をありがとうございました(^^)