ブログ

ファーストサイン:お子さんがサインをしてくれる姿を見ると、こんな気持ちになれます♫

ファーストサイン教室レポート

私自身も、ファーストサインを活用して、娘たちの育児を行ってきました(*^^*)


気持ちを伝え合うことができる、とても楽しいコミュニケーションの方法で、まだお話しする前の娘たちと、サインを使ってお話ししていました♫


長女が好きだったサインは、
くま、くつ、おっぱい

次女が好きだったサインは、
納豆、美味しい、ちょうだい


好きなもののサインは、早く覚えて、よく使っていました!!


そして、一生懸命サインをしているときの様子が、本当に本当にかわいくて、ほっこりした気持ちになれます♫


私自身、時間に追われ、余裕がなくなると、ついイライラッとしてしまうのですが、サインをする姿を見て、ふっと笑顔になれ、気持ちが穏やかに時がなんどもありました(*^^*)


そんなほっこりした時間を、ぜひ子育て中のお母さんたちにも、体験していただきたいと思います♡

サイン育児、楽しいですよ〜♫