ブログ

Mahana神村先生 のファーストトーク 初級講座を受講しました

先日、Mahana 神村先生の、ファーストトークの初級講座を受講しました。

0歳から3歳までの子どもたちが6人参加で、とても賑やかで楽しい時間でした。

ファーストトークを知ることで、育児にゆとりができ楽しめるようになる?
子どものイヤイヤ期にも、落ち着いて対応できるようになる?

そんな話を聞いていて、ずーーーっと気になっていました(^^)


ファーストトークとは、
子どもの言いたい・伝えたい気持ちを育てることを目的として作られた講座です。

具体的には、順番、半分こ、ありがとう、かしてなど、さまざまなテーマでの体験を通して、また絵本やパペットなども使いながら、子どもが何を考え、感じ、伝えようとしているかを育むということを行うというものでした。

それを今回、そっと、というテーマで体験させていただきました。

子どもたちが、いま何を考えているんだろう、ということを考えながら見守っていましたが、泣いたり笑ったり怒ったり、めまぐるしく変わる気持ちにも、子どもたちの中で、ちゃんと理由があって、行動に表れたり伝えようとしているということに、あらためて気付くことかできました。

子育てに早速活かしていきたいです(^^)

楽しい時間をありがとうございました♫