ブログ

ファーストサイン お子さんの興味に合わせて

ファーストサイン教室レポート

ファーストサイン教室では、お子さんの興味のあること、好きなものを事前にお聞きして、それに合わせて、お伝えする内容を考えています。

ファーストサインとは???
おしゃべりを始める前のお子さんとお母さんが、表情や声のトーン・抑揚、身ぶり手ぶりを用いて気持ちを通わせる、親子のコミュニケーションツールの1つです。


先日お越しいただいた、7ヶ月の男の子の好きなものは、バナナ、くま、かめ、と教えていただきました(^^)

まずは食べ物編で、バナナをお伝えしました。バナナを見たら、迷わず、かぶりついてくれていました♫

興味のあるもの、好きなものだと、よく見てくれて、興味を持ってくれます。
そういうものから、サインを取り入れていただくと、楽しくコミュニケーションができると思います(^^)