ブログ

ファーストサイン教室 食べ物編

ファーストサイン教室レポート

今日は、北名古屋市から、7ヶ月の男の子とお母さんが、ファーストサイン教室に遊びに来てくださいました(*^o^*)

ファーストサインとは???
おしゃべりを始める前のお子さんとお母さんが、表情や声のトーン・抑揚、身ぶり手ぶりを用いて気持ちを通わせる、親子のコミュニケーションツールの1つです。

今日は、食べ物をテーマに行いました。
食べることは毎日行うことなので、サインを取り入れていただきやすいです。

お子さんの大好きなバナナもお伝えしました。
お母さんはお子さんを見ながら、一生懸命伝えようとしてくれていました。
お子さんもお母さんの方を、じーっと一生懸命見てくれていました。
この、見るということがとても大切になります!!

ご自宅でも取り入れてみていただき、サインでの親子のコミュニケーションを、楽しんでいただければと思います(*^o^*)