ブログ

ベビーマッサージをはたかんぼで行うメリット♫

ベビーマッサージ

ベビーマッサージは、

オムツもはずして、

はだかんぼで行っています♫





ベビーマッサージをしていると、

・消化の機能が良くなり排泄を促進すること

・筋肉をリラックスさせ緊張をほぐすこと

・気持ちが良く開放的な気分になること

などの理由で、

途中でおしっこやうんちをしてくれることが、よくあります〜!!



防水シートを敷いて行っているので、

おしっこやうんちをしても心配いりません(^^)


その都度、新しい防水シートに替えて、

行っています!




足、股関節、お腹、お尻など、

はだかんぼで行う方が、

マッサージしやすく、

より効果が得られるという意味で行っていますが、

本来の自然な排泄
(オムツのない開放的な空間で排泄をすること)を、

忘れないためにも、

できるだけオムツの外で排泄をさせる機会を

つくってあげることが大事なので、

排泄の観点からも、

はだかんぼで行うことは、

とても意味のあることなんです!!



おしっこやうんちが出たときは、

オムツの外でおしっこできて気持ちよかったねー♡

と話しかけてあげてくださいね〜(^^)