ブログ

ファーストサインで、想いを伝え合うことができます

ファーストサイン教室レポート

昨日は、ファーストサインの、プライベートレッスンに、1歳2ヶ月のお子さんとお母さんが、お越しくださいました(*^^*)


ベビーマッサージのときから、来てくださっているので、お子さんの成長も見ることができ、とても嬉しいです♡



お母さんから、こちらの言っていることは、ほとんど分かっているみたいだけど、

自分の想いが、なかなか伝えられなくて、怒るようなときがあると、お聞きしました。



そんなときに、ファーストサインが、コミュニケーションの、お手伝いをしてくれます(*^^*)

今日のテーマは、おでかけ♫
まずは、おでかけの準備をしてから出発!

くつ、きがえる、帽子など、お出かけの時のサインも、たくさんあります。


サインを伝えているお母さんのことを、じーっと見つめています!

お花も発見!!
あ、サインで、伝えようとしてくれています♫



お子さんの様子を見ていると、お母さんを見たり、手を動かしたり、声を出したりして、お母さんに一生懸命想いを伝えようとしてくれていました。


お母さんも、お子さんの想いを、分かりたいという想いが、溢れていて、もうすでにステキなコミュニケーションを取られていました♡


ファーストサインを取り入れてもらうことで、そんなお二人の気持ちがさらに分かり合えるといいなと思います(*^^*)