ブログ

ファーストサイン養成講座 育児に活かせる資格です♫

ファーストサイン養成講座レポート

今日は名古屋市から、ファーストサインの養成講座にお越しいただきました(^^)

愛知試験まであと少し!!実技チェックが続きます。


ファーストサインは、まだお話しする前のお子さんとご家族が、気持ちを伝え合うことができる、コミュニケーションツールです♫

私も次女を妊娠中にファーストサインの養成講座を受講しました!
そして、今まさに、サインを取り入れた育児を楽しんでいます♫
「ちょうだい〜」のサインをされると、ついついあげてしまいます(笑)
一生懸命気持ちを伝えたいとサインを出してくれる姿を見るとと、ほっこりした気持ちになり、ふっと気持ちが和らぎ、笑顔になってしまいます(^^)そして、気持ちが伝わって娘も嬉しそうにしています♫

お互いの気持ちを伝え合うコミュニケーションの方法を知っていただくことで、育児がさらに楽しめます♫