ブログ

ファーストサイン教室のお問い合わせをいただいています♫

ファーストサイン教室レポート

先日、ファーストサイン教室のお問い合わせをいただきました(*^o^*)

ファーストサインとは???
おしゃべりを始める前の赤ちゃんとお母さんが、表情や声のトーン・抑揚、身ぶり手ぶりを用いて気持ちを通わせる、親子のコミュニケーションツールの1つです。


赤ちゃんは言葉というツールが使えないのですが、伝えたいことはたくさんあります。その小さな体全体でお母さんにたくさんの気持ちを伝えようとしています。

お母さんも赤ちゃんの気持ちを知りたいと思っていても、どうして泣いているのか、分からず、戸惑うこともたくさんあると思います。

ファーストサインを知っていただくと、赤ちゃんのことをよく見るようになり、赤ちゃんが伝えていることに気づくことができるようになります!
今まで以上に赤ちゃんのことが分かるようになって、愛おしく感じ、育児がもっともっと楽しくなります♫

赤ちゃんはママが気持ちを分かってくれたら嬉しい気持ちでいっぱいになります♫そして、気持ちを伝えたいと思い、サインで伝えてくれるようになります。


赤ちゃんとの楽しいコミュニケーションの方法である、ファーストサイン!ぜひ体験してくださいね♫


我が家の次女!
「おいしい〜♫」と伝えてくれています。